良いクリニックをどうやって見分けたらいい?

ここでは、二重をつくる「埋没法」で失敗しないために、名医が在籍する良いクリニックの選び方を紹介します。

良いクリニック選びのポイント

口コミ評判は良いか

どのクリニックを選んだら良いか悩んでいる時にまずチェックしてもらいたいのが、インターネットなどに載せられた「口コミ情報」です。ネット上には、埋没法による二重手術を体験した方の、施術の感想・クリニックに対する意見が寄せられているので、とても参考になります。
口コミは顔も見えない相手のコメントなので、書かれている情報を信じきることができません。しかし「クリニックの雰囲気や診療内容・先生やスタッフの患者さんに対する対応・施術後の状態」などを知ることができるので、利用価値は高いと思います。口コミで評判の良いクリニックは、施術のレベルも高く、対応の良い所が多いので、オススメです。

実績・症例数が多いか

「手術の症例数が多い=手術経験が豊富」ということに繋がり、症例数は実績のある医師を見分けるためのチェックポイントになります。
ただし、美容外科の症例の中には、顔のパーツ施術や全身施術の数も含まれているので、自分が受けたい手術の症例数・担当医がどんな手術を得意としているのかも調べましょう。

カウンセリング・手術時の対応は丁寧か

手術前のカウンセリングが極端に短時間だったり、先生が一方的だったりするクリニックは基本的に避けた方が良いでしょう。手術の内容をメリットデメリット含めて患者が理解するまできちんと説明することはもちろん、患者の希望に沿った二重のデザインを提案し、納得のいくまで話し合ってくれる医師を見つける必要があります。
カウンセリング時に患者と医師の両者は、仕上がりについてきちんと話し合わなければいけません。手術後に「こんなはずではなかった」などとクレームをつけては、トラブルに発展する可能性があるからです。また、手術時の対応の仕方も丁寧かどうか、ぜひ口コミ等でチェックしてみてください。

院内は清潔か

院内の清潔感は、クリニックの管理・運営体制がきちんとしているかどうかの基準といえます。必ずしも高級感のある内装が良いというわけではありません。
たとえシンプルでも、常にキレイにしているクリニックは、診察室や施術室の細々とした所まで衛生管理の行き届いている場合が多く、感染症なども防ぐことができるからです。

スタッフの対応や病院の雰囲気は良いか

病院で患者さんと関わるのは、ドクターだけではありません。看護師や受付スタッフと接する機会もたくさんあります。スタッフの教育が行き届いていて患者さんに対する接し方がとても丁寧なクリニックもありますが、中には私語をしていたり、対応が適当など、不適切な態度を取るスタッフがいるのも事実。
患者さん自身の受け取り方にもよりますが、忙しくても適当な対応をせずテキパキと明るいスタッフさんのいるクリニックは、とても雰囲気が良いもの。できれば、そういったクリニックを選びたいものです。

医療機器・施設設備は充実しているか

しっかりとした建物で、医療機器を豊富に取り扱っているクリニックを選びましょう。最新の医療機器が充実している施設は、安全性の高い適切な治療を提供してくれる所が多いです。
最新機器の導入には、常に新しい技術を習得しようという向上心が必要。そういった意欲を持つドクターが居るクリニックは、患者さんの満足度も上がるでしょう。

アフターケア・保証はしっかりしているか

術後も責任を持って、しっかりと接してくれるクリニックが安心です。万が一「糸が取れてしまった」「仕上がりに納得がいかない」という場合に再手術をしてくれることをきちんと明示しているクリニックを選びましょう。
保証の内容はクリニックごとに違うので、確認が必要です。

 

これまで、クリニック選びに為のいくつかのチェックポイントを見てきましたが、参考になりましたでしょうか?文字にしてみると、条件がたくさんあるようで、一見面倒なように思いますが、つまりは、自分にとって相性の良さそうな医師のいる病院を見付ける、ということなんです。

提示されている施術料金が安かったりすると、ついそちらに気持ちが傾きがちになりますが、料金だけにこだわることなく、自分を一番きれいにしてくれそう、と感じられるクリニックを選べるよう、観察眼を磨きましょう!

 

PAGETOP

これで安心!埋没法パーフェクトガイド